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- 2021.10.29
マーケティング手法として欠かせないSNS。
その中でも利用率が全年代で一貫して増加傾向にあり、令和2年度の総務省の調査ではTwitterと並んで利用率第2位を誇るのがInstagramです。各社、インスタグラマーとよばれる多くのフォロワーを持つインフルエンサーを起用したプロモーションなどを展開しており、その抜群のマーケティングは無視できません。
しかしマーケティングに利用するためには、通常のアカウントではなく、ビジネスアカウントモードでの運用が必須不可欠。無料、かつ簡単に切り替え可能で、様々な機能が利用できるInstagramのビジネスアカウントの必要性と運用方法について紹介します。
ビジネスアカウントがなぜ必要なのか
【BtoC向け】Instagramビジネスアカウントの運用方法
(令和2年度情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査報告書 <概要> 令和3年8月 総務省情報通信政策研究所より)
マーケティングのためのSNS運用を効率的に行うためにはCVやKPIの設定、数値の分析などが欠かせません。そのためには簡単に数字を追えるインサイトの利用が必要、それができるのがビジネスアカウントなのです。
ビジネスアカウントの設定の仕方
ビジネスアカウントへの切り替えは無料。おまけに手順も以下の通り大変簡単に設定することが可能です。
- プロフィールから設定画面を開く
↓ - ビジネスアカウントに切り替えるをクリック
↓ - アカウントタイプからビジネスを選択し、ビジネスのカテゴリを選択
- ビジネス情報を追加
メールアドレス、電話番号、住所など公開したい情報を入力するだけで、利用者がプロフィールに表示されるボタンからタップするだけで簡単にメール送信や通話をすることができるようになります。
※ビジネス情報の表示の有無はいつでも切り替え可能 - ビジネスアカウントの設定完了
参考サイト
Instagram┃無料分析ツールが使えるInstagramビジネスアカウントの6つのメリット
※Instagramの場合、Facebookページをビジネスアカウントにリンクするのがおすすめです。任意ではありますがFacebookが提供するサービス全体を通してビジネス向けの全機能を利用しやすくなるというメリットがあるため。後からリンクさせることも可能です。
ユーザー数が多いものからそうでないものまで数多くのSNSがある中で、Instagramは購買行動への影響力が強く、購買の意思決定のための情報収集に多く活用されているといわれています。ほかのSNSと比較しても特徴的で、企業が本格的にアカウント運用する場合は非常に魅力的なポイントです。
Instagramビジネスアカウント機能
【BtoC向け】Instagramビジネスアカウントの運用方法
インサイトでデータ分析
ビジネスモードではInstagramインサイトを利用することができます。インサイトボタンをタップするだけで、直近の投稿と広告のインサイトにアクセスでき、以下のようなリーチ数を確認することができるようになるのです。
- 過去1周間のインプレッション数
- プロフィールへのアクセス数
- ウェブサイトのタップ数の推移
- コンテンツを通した利用者との交流
- フォロワー数
- 推定収益
- 最近のシェアしたコンテンツのサマリーの数字
- フィード投稿、ストーリーズ、IGTV、トップ投稿における、いいね!やシェアなど利用者との交流に基づいたエンゲージメントの推移
- フォロワーの増加を追跡
- フォロワー数の推移におけるピークと減少グラフ
- フォロワーの利用者層と最もアクティブな時間帯
これらの情報を活用すれば、投稿内容はもちろん、フォロワーが最もアクティブな時間に投稿するなどの運用プランを効率よく立案することができるようになります。
連絡先の公開
ビジネスプロフィールが簡単に作成できるのもInstagramのビジネスモードの便利なところ。詳細な情報を設定すれば、公式HP代わりの利用ができるのはもちろん、ビジネスプロフィールの編集セクションから、メールアドレスや電話番号、住所など、プロフィールの上部に表示される連絡先オプションを追加すれば、アプリ内で予約や注文等がワンクリックで可能になります。
「ダイレクトメッセージ」と「クイック返信」機能
ビジネスアカウントでは、DMをメインと一般の2つのタブに整理することができるようになります。すると重要なスレッドのトラッキングとモニタリング、通知の管理が格段に楽になります。おまけにクイック返信を利用してよくある質問に対する回答のテンプレートの作成が可能。ショートカットキーワードを入力するかドロップダウンリストから選択するように設定すれば、よくある質問への回答の手間を省くことができます。もちろん返信内容は編集可能、適宜更新することができます。
「Instagramショッピング」機能
Instagramショッピング機能を使えば、Instagramがオンラインストアとして使えるようになります。顧客は気になった商品ページにワンクリックで飛べるという、購入までのスムーズな導線設計に加え、新機能のInstagramショップではストアフロントがフルスクリーンにリニューアルされ、ブランドイメージが伝わりやすく、テーマ別に商品をまとめることもできるようになりました。これにより、利用者へよりブランドストーリーが伝わりやすく、商品に興味を持ってもらえた瞬間を逃さずリーチし、売り上げに繋げることができるのです。
「料理を注文」「ギフトカード」機能
現在、段階的に導入されているのが「料理の注文ボタン」と「ギフトカード機能」です。ワンクリックで料理の注文やチケットの購入ができるため、ショッピング機能と同様、他のビジネス形態でもよりオンラインショップとして使いやすくなります。
※まだ試験段階のため利用できない場合もあります。
ターゲティング広告の出稿
ビジネスモードにおいてはターゲティング広告を簡単に出稿することができます。ターゲット広告では
- オーディエンスの増加
- 収益の拡大
が測定可能になります。年齢や興味・関心などの特定のオーディエンスパラメーターを設定するか、既存のフォロワーに類似したオーディエンスにターゲット設定するInstagramの自動ターゲット設定機能を活用することで、ターゲットを絞り込んだターゲティング広告をInstagramやFacebook広告マネージャで、低コストで配信できます。
ビジネスモードを利用してInstagramマーケティングをより効率的に
【BtoC向け】Instagramビジネスアカウントの運用方法
簡単に設定できるうえ、マーケティングに必要不可欠な数字の分析が可能になるビジネスモード。SNSでのPRや広告運用をより効率よく行うためにも、ぜひ利用してみることをおすすめします。
フォチューナでは、インバウンドマーケティングを意識したマーケティング支援しています。
Instagramを活用した広告代行はお気軽にご相談ください。
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AUTHOR PROFILE
HIROHATAWEBコンサルティング事業部 / 関西チーム プランナー
リテール業界を得意とし、WEBマーケティングを支援するプランナー。前職はリテール業界にて社内マーケティング兼、制作ディレクターを担当しておりました。フォチューナに入社後、WEBディレクター、営業を経て情報設計、開発案件にも携わっています。 制作し納品するだけでなく、公開後の運用フォローや、成果に近づくため伴走した支援を行っております。 HubSpotインバウンド認定資格を保持。
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