SNS運用担当必見!今からでも間に合う クリスマス施策・キャンペーン
2024.02.03

SNS運用担当必見!今からでも間に合う クリスマス施策・キャンペーン

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今年も気づけば残すところ2ヶ月。ということは…もうすぐクリスマスがやってきます!BtoCの企業様は特に、クリスマス商戦をどう勝ち抜くか、毎年入念なマーケティング戦略会議がなされていることと思います。

今回はinstagramで企業アカウントが実施したクリスマスキャンペーンの中で、企業のマーケターが注目すべき施策をピックアップしてご紹介します。今年のクリスマス施策を検討中、お悩み中の方はぜひ参考にしてくださいね!

この記事はこんな人におすすめ

Afternoon Teaのクリスマスキャンペーン

まずご紹介するのが雑貨販売やカフェ「ティールーム」でお馴染みのAfternoon Tea(アフタヌーンティー)。Afternoon Teaの2022年クリスマスキャンペーンは、アカウントフォロー&独自のハッシュタグを付けて投稿すると、カフェで使えるチケットが当たるというもの。

マーケター的注目ポイント:O2O的要素

Afternoon Teaのクリスマスキャンペーンで特に注目いただきたいのが、独自のハッシュタグでUGCを獲得するだけでなく、店舗送客に繋がるO2O(オンライン to オフライン)の要素が入ったキャンペーンであるということ。

インスタなどWebの施策をWebの領域だけで捉えてしまっていませんか?ブランドや製品との接点が多様化した今日のユーザー行動にマッチした顧客体験を創出するには、マーケティング施策も流動的・包括的に展開していく必要があります。Afternoon Teaのクリスマスキャンペーンは、特に実店舗を持つ企業に参考にしていただきたいキャンペーンです。


CHOOSYのクリスマスキャンペーン

アンケート機能を活用し、キャンペーンの特典であるプレゼント商品を顧客からの投票で決めるという、企画の段階からユーザーを巻き込んだ顧客参加型のクリスマスキャンペーンを実施したのはコスメブランドのCHOOSY(チューシー)です。

マーケター的注目ポイント:ファン化

クリスマスキャンペーンの本番開始前からユーザーに企画を伝えることでワクワク感を醸成することができる手法。さらにプレゼント商品の決定に参加させることで、キャンペーンだけでなくブランドに対して「自分もブランドの一部である」という当事者意識を持ってもらうことで、ファン化を促進することができます。


メディキュットのクリスマスキャンペーン

最後にご紹介するのが着圧タイツでお馴染みのメディキュット。フォローといいね、そして直近投稿のあった商品の中から好きなものを選んでコメントすることで応募できるプレゼントキャンペーンです。

マーケター的注目ポイント:リード育成

メディキュットのクリスマスキャンペーンで注目したいのが、リード育成。直近投稿のあったものの中から好きな商品を選ばせることで、過去の投稿を遡って「自分は何が欲しいのか」を主体的に考えさせ、購買意欲を高めることに繋がります。そして、過去の投稿を見てもらうことで商品やブランド理解の促進にも貢献しています。

また、過去の投稿に遡るためにユーザーがプロフィール画像をタップしたり、プロフィール画面に遷移して複数の投稿を時間をかけて見てもらうことで、アルゴリズム的に良い影響が得られる点もメディキュットの施策の注目すべきポイントです。


販促施策のご相談はフォチューナへ

特徴的なクリスマスキャンペーンを3つご紹介しましたが、参考になりましたでしょうか。フォチューナでは販促施策のご提案からWeb広告やSNS運用などのサポートまで一気通貫したWebマーケティングのご支援をおこなっております。

「施策やコンテンツのネタが尽きてきた…」「せっかく施策を企画しても成果が出ない」等の課題をお持ちでしたら、ぜひフォチューナまでお気軽にご相談ください!