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- 2021.11.17
SEO対策について一体何が正しいのか疑問に思っていませんか?
SEO対策とはメディアやコンテンツを検索エンジン最適化させ、検索エンジンからの流入を増やすための手法。
どのような記事が検索の上位に表示されるのかは各検索エンジンサイトのアルゴリズムによって判断が異なりますが、検索エンジンに合わせたSEO対策をすることで検索の上位にページが表示されるようになります。
しかし問題はそのアルゴリズムが度々大きく変化すること。変化した内容に合わせ今すべき対策について紹介していきます。
SEO対策のメリット
SEOとは?変化したGoogleガイドラインと今すべき対策
Search Engine Optimization、日本語では検索エンジン最適化と訳されるのがSEO。具体的にはサイト内の記事をGoogleやYahooなどの検索エンジンに理解されやすいように構成することを指します。SEOに配慮して記事を作成すると、検索時に記事を上位に表示させることができるようになり、情報を求めている人に必要とする自社の情報が届きやすくなります。
価値のあるコンテンツを発信することによって新規顧客を惹き付け、企業や商品のファンを増やすことにより、将来的な利益に繋げていくコンテンツマーケティングの手法とも言えます。サイトへの流入が増えるのはもちろん、その分広告費が削減できます。また、その分野の検索上位に表示されるということは、その分野の専門であるというブランディングにもつながります。
SEOを意識した対策と設計
SEOとは?変化したGoogleガイドラインと今すべき対策
今から新しくメディアを立ち上げたり、コンテンツを作る際にはガイドラインにSEOを意識してライティングすることやSEOに強い構築設計が非常に重要です。
SEOの内部対策って?
内部対策とは、サイト内部の構造を改善する対策です。サイト全体のテキストやHTMLタグを調整しHTMLソースの最適化を行うといったテクニカルな作業です。内部対策は「サイトの土台作り」。サイト構造を作る上で大変重要な対策です。
参考ツール
Googleが提供している無料SEO解析ツール|Googleサーチコンソール
SEOの外部対策って?
外部対策とは「外部から認められ共有・拡散してもらうための対策」。具体的には、他のサイトからの「被リンク」と「サイテーション(=引用)」を得ることです。外部対策は他サイトとの交流などとのコミュニケーションおよび広報的な要素が強く、マーケティングや広報活動の要素も必要になってきます。
Google 検索が機能するのは、どのサイトのコンテンツが重要かを判断するうえで、膨大なユーザーがウェブサイトに張ったリンクを基準としているからです。
トピッククラスターを使ったコンテンツ設計
コンテンツを戦略的にまとめ、サイト内の最適化を行うトピッククラスターという手法を使ってメディアを制作していくことがSEOには効果的。その理由は、検索エンジンの進化とユーザーニーズの多様化から、検索ワードがより具体的・複合的になったため。これはロングテールキーワードと呼ばれ、SEOにおいてこのロングテールキーワードの重要性が上がっているからこそ。コンテンツを効率的に設計することが欠かせないのです。
MEO(=ローカルSEO)の観点からも注目を
MEOとはMap Engine Optimizationの略。例えば「カフェ」で検索すると、現在地付近の地図と周辺の店舗情報が表示されます。このように地域密着型ビジネスを展開する会社は絶対に必要なのがMEO。Googleで検索をした際、SEOより上部に表示されるだけでなく、ライバルが同エリア内に限られるため自店が上位を狙えるからです。
SEO対策のPDCA
SEOとは?変化したGoogleガイドラインと今すべき対策
SEOが意識され始めてから、そのアルゴリズムは大変なスピードで進化しています。数年前と今ではSEOについて意識すべきポイントが真逆であることも珍しくありません。だからこそ、定期的なガイドラインの見直しとそれに沿ったコンテンツの調整は欠かせません。
・所有するウェブサイトが Google に表示されているか?
・ユーザーに質の高いコンテンツを提供しているか?
・所有するローカル ビジネスが Google に表示されているか?
・ウェブサイトのコンテンツにどのデバイスからでも速く簡単にアクセスできるか?
・所有するウェブサイトは安全か?
ガイドラインの変化
ここ数年、Googleはサイト品質アルゴリズムについて抜本的な改革を進め、ガイドラインが大幅に改定されました。おかげでGoogleは多様なユーザーのニーズを反映した有益なコンテンツを表示できるように進化を遂げました。
アルゴリズムは変化する。だからこそ常にガイドラインを意識してサイトや記事を作ることが必要なのです。
フォチューナでは、インバウンドマーケティングを意識したサイト制作支援を行っています。
新規サイト、記事作成などについてお気軽にご相談ください。
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AUTHOR PROFILE
HIROHATAWEBコンサルティング事業部 / 関西チーム プランナー
リテール業界を得意とし、WEBマーケティングを支援するプランナー。前職はリテール業界にて社内マーケティング兼、制作ディレクターを担当しておりました。フォチューナに入社後、WEBディレクター、営業を経て情報設計、開発案件にも携わっています。 制作し納品するだけでなく、公開後の運用フォローや、成果に近づくため伴走した支援を行っております。 HubSpotインバウンド認定資格を保持。
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