SEOの外部対策とは?今すぐ実践できる対策方法を解説
カテゴリー:
2023.05.08

SEOの外部対策とは?今すぐ実践できる対策方法を解説

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企業のweb担当者にとって、自社サイトのSEO対策は日々悩みの種の1つではないでしょうか。自社サイトのSEO対策として【外部対策】といった言葉を耳にすると思います。そこで本記事では、SEOの外部対策について、基本的なことから被リンク獲得方法まで詳しく紹介していきます。

この記事はこんな人におすすめ

SEO外部対策とは「被リンク」と「サイテーション」を獲得するということ

SEOの外部対策とは?今すぐ実践できる対策方法を解説

SEO対策の種類

SEO外部対策をひと言で表現すると、外部(他の)サイトからリンクが貼られシェアしてもらうための施策のことです。つまり、他サイトへシェアされるような発リンク(被リンク)や引用・言及(サイテーション)を獲得することが目的です。

そのためには、良質なコンテンツを作成して発信することを基本としつつ、さらにユーザーが自身のサイトへのリンクを設置したくなるような仕組みを作ることも大切です。

被リンクとは、あるWebページが他のWebサイトから受けるリンクのことをいい、バックリンクとも呼ばれている。
代表的な検索エンジンの一つであるGoogleが、「優良サイトからの被リンクは優良サイト」という概念にもとづき、ページランクの仕組みを導入して以来、主要な検索エンジンがWebページを評価するための指標として被リンクの情報を利用している。
言葉としては「引用」「言及」という意味。
SEOの世界では「リンクではない形による、他ページ(他コンテンツ)の参照」を意味するものとして使われることが多い。

SEO対策には、外部対策含め大きく3つの対策があり、Googleアルゴリズムが大きく影響しています。外部対策とその他2つの内部対策・コンテンツ対策はよく混同されやすいため、それぞれの違いついて詳しく見ていきましょう。


内部対策との違い

内部対策とは、サイト内部の構造について改善する対策です。サイト全体のテキストやHTMLタグを調整しHTMLソースを最適化を行うといったテクニカルな作業になります。

内部対策は「サイトの土台作り」であり、外部対策は広報活動や営業、マーケティングの要素がある作業と言えるでしょう。


コンテンツ対策との違い

コンテンツ対策とは、名前の通りコンテンツの品質について評価されます。コンテンツ自体に改善を加え、定期的にリライトを行うことでコンテンツを最適化し検索上位を狙う対策です。

このようにコンテンツ対策はコンテンツそのものに手を加えるという点で、外部との関係性にフォーカスする外部対策とは大きな違いがあります。


SEO外部対策はSEOになぜ効果的なの?

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Webサイトの被リンクを獲得することでGoogleからの高い評価が見込めます。また、ユーザーがシェアを促すことで、自然な被リンクが増えてSEO効果に繋がります。
外部対策がSEOに効果的な理由は、被リンクもサイテーションも第三者からの評価であることにあります。被リンク数とサイテーション数が多いほど、ユーザーからの支持率が高いと判断されます。例えば、SEO選挙において、ユーザーより投票によって上位が決まるとイメージしてもらえれば、外部対策について理解しやすいです。

4. ウェブ上の民主主義は機能する。
Google 検索が機能するのは、どのサイトのコンテンツが重要かを判断するうえで、膨大なユーザーがウェブサイトに張ったリンクを基準としているからです。Google では、200 以上の要素と、PageRank™ アルゴリズムをはじめとするさまざまな技術を使用して、各ウェブページの重要性を評価しています。PageRank のアルゴリズムでは、ページ間のリンクを「投票」と解釈し、どのサイトが他のページから最高の情報源として投票されているかを分析します。この手法なら、新しいサイトが増えるたびに情報源と投票数が増えるため、ウェブが拡大するにつれて効果も高まります。また Google では、多くのプログラマーの力の結集によって技術革新が進むオープンソース ソフトウェア開発にも力を入れています。

しかし、ここで気をつけなければならないのは、低品質な被リンクを獲得することです。低品質な被リンクとは、海外サイトからのスパムリンクなどから獲得した被リンクは、SEOへ悪影響を与える可能性があります。SEOへの悪影響とは、例えば、SEOの検索順位下落やペナルティに繋がることです。

SEO外部対策によって優良サイトから被リンクやサイテーションを獲得することは、自社サイトの検索エンジンからの評価を高め、検索上位に表示される効果があります。


SEO外部対策で「被リンク」「サイテーション」を獲得する方法

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外部サイトで自社サイトを共有・拡散をしてもらうための大前提として、「良質なコンテンツを作成する」ということが重要となります。
さらに、シェアをしやすくする仕組みを作る施策を取り入れていきましょう。具体的な方法を、紹介していきます。


良質なコンテンツを作成する

ユーザーに「シェアしたい」と思ってもらえるコンテンツを作成することが重要です。ユーザーにとって有益なコンテンツを作るために、最適なキーワード選定やタイトル設計を行い、コンテンツを作成してきましょう。
さらに、自社のコンテンツの中に他社の外部リンクを付けることで、Googleのクローラーからその他社のサイトと関連性の高いサイトと認識されるでしょう。他社サイトが閉鎖したりページを削除されることでリンク切れが起きる可能性があるため、定期的なリライトを行い、有益なコンテンツを作成していきましょう。


SNSを活用して露出を増やす

被リンクのカウントにSNSでのシェアは数に含まれません。ただ、SNSで露出を増やすこと、みんながシェアしていることで、被リンク・サイテーションをするきっかけになります。

そのため、コンテンツ内にSNSでシェアを簡単にできるボタンを設置するなど工夫が必要です。ボタンの位置などUIについては、定期的にテストを行い最適な場所を見つけましょう。その際に、OGPの設定を行っておけば、さらにSNS上でサムネイルやディスクリプションが表示されることにより、流入が見込めます。


ペナルティに気をつける

被リンクやサイテーションは、どんなものでも良いわけではありません。単純に数を増やそうとすれば、被リンクを購入すればいい!と考える人もいるでしょう。
しかし、被リンクを購入したり、関連性の低いサイト(海外のサイトなど)から被リンク、リンクの数が多すぎるサイトからの被リンクを受けた場合など、ペナルティを受けることがあります。ペナルティ(Googleガイドラインに違反しているサイト)は、検索エンジンでの順位が下落したり、インデックスが削除されたりなどのペナルティを受けるリスクがあるので注意が必要となります。

被リンクを受ける場合には、誰が・どんなサイトでリンクや文章をシェアしているのかが重要となるため、意図せず低いサイトから被リンクを受けた場合は、削除依頼をするなど対策をとりましょう。


SEO外部対策の効果測定にはツールを活用しよう

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外部対策を行ったら、実際に外部からリンクがどれくらい獲得できているのかが気になりますよね。そこで効果測定に役立つツールを使えば、効率的に効果測定を行い、定期的にコンテンツを見直すことができます。


Google Search Console
Google Search Console

GoogleSeachConsole

Google社が提供するwebマスターツールである「Google Search Console」は無料で使用できるため、GoogleAnalyticsと合わせて必須ツールです。
自社サイトに訪れるユーザーの行動を分析できるツールとしてイメージが強いですが、どのコンテンツが外部からリンクが付けられているか、またどんなサイトがリンクを付けているのかを調べることが可能です。
さらに、悪質なサイトから被リンクを付けられた場合、教えてくれる機能もあるため、入れておくと大変便利なツールです。


SEMrush
SEMrush

Semrush

全世界700万ユーザーが活用する有料版の分析ツールです。SEO外部対策についてだけでなく、web広告、SNS競合対策合わせて、このツール1つで分析することが可能です。さらに、先ほど紹介したGoogle Search Consoleと連携することで、より細かな分析を行うことが可能となります。


すぐに実践できるSEO外部対策とは

SEOの外部対策とは?今すぐ実践できる対策方法を解説

SEO外部対策とは何かについて、内部対策やコンテンツ対策と比較しながら解説し、外部対策の効果や具体的な方法についても解説しました。
外部対策の目的は被リンクとサイテーションに尽きます。良質なコンテンツを作りSNSでネットワークを広げ、無料ツールの公開や他サイトの交流などで地道に被リンクとサイテーションを増やしてSEO効果を上げていきましょう。
今回ご紹介したツールの他にも、SEO分析ツールは無料版、有料版ともに複数存在します。自社のビジネスに合わせて最適なSEO対策の施策を行いましょう。

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