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- 2021.11.17
インフルエンサーとはSNS上で多くのフォロワーを持ち、大きな影響力を誇る人のこと。コンテンツマーケティングを行う中で、そのインフルエンサーを活用したSNS PRとは、主にインフルエンサーに商品やサービスを使ってもらい使用感などを投稿してもらうことで、その人の持つ多くのフォロワーへ実際の商品についてアピールするコミュニケーション型のPR手法です。
過去には雑誌やテレビなどの媒体で商品やサービスを取り上げてもらうことがPR手法のメインでしたが、昨今、多くの人が利用するメディアが雑誌やテレビからSNSやWEBへと媒体を移したことでこのようにPRの手法も変化しました。
Twitterでバズる特徴と成功事例
SNSでバズるインフルエンサーの成功事例を紹介!
1投稿140文字という文字数の中で呟ける気軽さで全世界で広く長く多くの人に利用されているSNS。日本ではアクティブユーザー数1位を誇る超大型SNSプラットフォームです。他のSNSと異なるのは、有名無名フォロワーの数にかかわらず、惹きのある呟きは広く拡散され、世論や政治を変えることも少なくないということ。また、企業アカウントが直接ファンを多く持ちインフルエンサーとして直接PRすることも珍しくないということです。
SHARP
@SHARP_JP
80万人を超すフォロワーを持つシャープ公式アカウント。その発言はたびたびトレンド入りし強い影響力を持つことで有名です。
ご多分にもれずシャープもデジタルの日にあわせたセールをやっています。ドライヤーのどこがデジタルなのかよくわからないけど。 https://t.co/N4VO5vLMYr
— SHARP シャープ株式会社 (@SHARP_JP) October 9, 2021
P&G
@hscareJapan
P&Gジャパンの「h&s」の「h&s scalp」は、フケ・かゆみに悩むメンズ用ライン。リリースにあたり同社はこの商品の架空のアンバサダーを作り出しTwitterアカウント「アンドー | スパイ」を開設。このキャラクターによるプロモーション動画がうけ、多く拡散されました。
俺自身フケで悩んでたんだけど、なかなか人に相談しづらいよね…!
— アンドー | スパイ (@hscareJapan) April 8, 2021
そこで、匿名で質問できるよう質問箱を設置した!
フケで困ってたら些細なことでも良いから気軽に相談してくれ👱♂️#フケから救出大作戦 …
続きは質問箱へ #Peing #質問箱 https://t.co/JP1JV2mO88
Instagramでバズる特徴と成功事例
SNSでバズるインフルエンサーの成功事例を紹介!
インフルエンサーPRとして最も一般的なプラットフォームがInstagram。多くのファンを持つインスタグラマーに商品を紹介してもらうことでPRマーケティングを行います。その際、PRしたい商品やサービスに合わせたフォロワーを持つインスタグラマーを選ぶのがポイント。ビジュアルに特化したSNSのため化粧品やアパレルなど「インスタ映え」する商品やサービスに向いています。
DUO
@duo_cosme
主力商品のクレンジングバーム「DUO」シリーズはリニューアルに伴い大々的にInstagramでPRキャンペーンを展開。半年でシリーズ累計500万個を売り上げました。
SHIRO
@shiro_japan
2017年、ブランドでメイクアップラインの立ち上げとほぼ同時に有名モデルによるInstagram上でのPRをスタートさせ、今ではフォロワー40万人、国内の実店舗数は22店舗を誇っています。コロナ禍の2020年においてさえ前年同期比150%超の売り上げを記録するほど。
YouTubeでバズる特徴と成功事例
SNSでバズるインフルエンサーの成功事例を紹介!
小中学生に人気!?
世界中で動画共有できる動画配信プラットフォーム。子どもから大人までユーザー層は幅広いものの、他のSNSに比べて圧倒的に低年齢層の子どものユーザーが多いのが特徴。再生回数も多いと億に達することもありその拡散力は爆発的。インパクトのある動画や音楽などでのPRに向いています。
『重ねドルチェ』雪印メグミルク
1000万回超(2021年9月現在)
キャッチーな音楽でYouTubeで小中学生から火が着いたCMソング。当初はショートバージョンのみだったが、あまりの人気にフルバージョンが作成され楽曲が単体でリリースされました。雪印メグミルクは同業他社に比べ販促費用が安くすんでいることからもその広告効果が伺われます。
『ポカリスエット』大塚製薬
再生回数330万回超(2021年9月現在)
2017年「キミの夢は、ボクの夢。」篇が、踊ってみた動画や文化祭での出し物になど広く使われ大ヒット。水分補給のイメージが強かった昨今のポカリのブランディングイメージを青春テイストへ刷新。中高生にも好まれるようになりました
TikTokでバズる特徴と成功事例
SNSでバズるインフルエンサーの成功事例を紹介!
15秒から1分ほどの短尺の動画を制作・投稿できるSNS。小学生から中高生まで、TikTokで流行ったネタはもれなく真似され、さらには「真似してみた」投稿も多くされ、その浸透力は爆発的。真似したくなるちょっとしたアイデアでバズればPR効果は抜群です。
『ポケットからきゅんです!』ひらめ
@hirame811
@hirame811 きゅんです!のうた。作りました🥰#きゅんです#おすすめのりたい#オリジナル #弾き語り ♬ ポケットからきゅんです! – ひらめ
TikTokで大流行、はじめは短い尺の動画だったがヒットによりフルバージョンを制作。歌手として注目され、歌番組にでるまでになりました。
『MARUCHAN QTTA』東洋水産
クッタダンス
@30560709385 みんなも【クッタダンス】に参加してね!
♬ オリジナル楽曲 – QTTA(クッタ) – Sponsored Content
女子向けにカップラーメンのPRをするツールとしてTikTokを選び、見事バズったのがマルちゃんの東洋水産の『MARUCHAN QTTA』。2017年に新発売されたブランドにも関わらず、男性女性問わず高い知名度を誇っています。
各SNSの「バズる」特徴を抑えて使うのがポイント
SNSでバズるインフルエンサーの成功事例を紹介!
成功例を並べてみると、どのようなターゲットがどのSNSに一番マッチしているのかよくわかります。このように自社の商品・サービスのターゲット、またはキャンペーン等に合わせてプラットフォームを選び、それにあったコンテンツ作りを心がけましょう。
インフルエンサーを活用したコンテンツ/マーケティングを得意とする
フォチューナへお気軽にご相談/お問い合わせください。
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AUTHOR PROFILE
HIROHATAWEBコンサルティング事業部 / 関西チーム プランナー
リテール業界を得意とし、WEBマーケティングを支援するプランナー。前職はリテール業界にて社内マーケティング兼、制作ディレクターを担当しておりました。フォチューナに入社後、WEBディレクター、営業を経て情報設計、開発案件にも携わっています。 制作し納品するだけでなく、公開後の運用フォローや、成果に近づくため伴走した支援を行っております。 HubSpotインバウンド認定資格を保持。
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