有料メディア、共有メディア、獲得メディア、所有メディアで企業の宣伝を計画する方法
2024.03.28

有料メディア、共有メディア、獲得メディア、所有メディアで企業の宣伝を計画する方法

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ビジネスの宣伝に活用できるメディアの種類は、有料メディア、共有メディア、獲得メディア、所有メディアの4つの主要なメディア タイプに分かれます。
これらにより、プラットフォームが新たな視聴者に公開され、新たなリードや顧客を生み出す可能性があるため、WEB戦略を計画する上で 改めて検討しましょう。

本記事をざっくり

アーンドメディア ペイドメディア オウンドメディアで企業の宣伝を計画する方法
トリプルメディアの定義/リソースとターゲットは目的でチョイスする

日本では、3つに分類され「トリプルメディア」として紹介されますが、アーンド メディアの中には2つ存在するため、本記事では4つの主要メディアタイプとしてご紹介いたします。

今日のデジタル時代には、知らないところでバズることや、企業または個人SNSで関係を維持したり、またはインターネット広告で顧客を獲得するなど、さまざまな手法があります。ただ 重要なのは、法人個人問わずコンテンツマーケティングを計画的に進め、目標値に達したか振り返り、それを修正しながら繰り返すことではないでしょうか。


ソーシャルメディアで共有するアーンドメディア

アーンドメディアの共有とは、顧客またはフォロワーがソーシャル メディア上で共有するあらゆるコンテンツを指します。

  • ユーザー生成のコンテンツ (例:有名な観光地に行ったときの画像をインスタグラムに投稿、タグ付けとシェアをする)
  • 投稿へのコメント (コメントの質とコメント投稿者の範囲に応じて、コメントはレビューに変わる可能性があります)
  • リツイート

共有するアーンドメディアの利点は、ブランドの認知度を高めより幅広い視聴者にリーチできることです。共有メディアにおけるウソ、大げさではないコンテンツは、社会的証明コミュニティに信頼を生み出すため、現代のソーシャルメディアマーケティングは極めて重要です


マスコミと報道で獲得するアーンドメディア

アーンドメディアのマスコミや報道とは、企業が料金を支払わずに享受できる報道やプロモーションを指します。

  • マスコミ報道(例:テレビ、ラジオ、新聞や雑誌ですが、近年はそのデジタル版も含まれます)
  • ブランドサイトの評価や配信(メーカーとコラボ商品をリリースした際に、その信頼の高いメーカーがWeb サイトで周知することなど)

マスコミや報道のアーンドメディアの利点は、サードパーティのソースから提供されるため、有料メディアよりも信頼性が高くなる傾向があります。そのことからブランドの認知度を高めて、自社ブランドの確立にブーストさせることができます


料金を支払うペイドメディアタイプ

料金を支払うペイドメディアは、あらゆる形式の有料広告を指します。

  • ソーシャルメディア 上のスポンサー投稿 (例:製品またはサービスに関するInstagramフィードにポップアップし続ける広告)
  • Webサイト のディスプレイ広告(例:YahooをはじめとするさまざまなWebサイトで表示されるバナー)
  • 有料検索広告 (入札戦略によって異なりますが、ほとんどは PPC の「クリック報酬型」です。キーワードを入力して、Google 検索で表示される最初の広告リンク)

有料メディアの利点は、メッセージを含むコンテンツ対象視聴者を(ほぼ)完全に制御できることです。たとえば、有料検索広告を使用して、製品やサービスを積極的に検索しているユーザーをターゲティングして広告効果を出すことができます。

ペイドメディア のスポンサー付き投稿は、純広告と呼ばれ、配信面と期間によって費用が異なります。たとえば、スポンサーがある商品のキャンペーンを純広告メディアで検討した場合は、業界に興味ある視聴者を対象としたスポンサー付きの投稿を作成し、商品の利点を強調してコンテンツを配信したり、EC誘導を促します。これにより、ターゲットを絞った視聴者にコンテンツが公開され、見込み客や新規顧客が生まれる可能性があります


自社コンテンツで信頼を構築するオウンドメディア

オウンド メディアとは、企業が所有および管理するWebサイト、ブログ、ブランドコミュニティ、SNS、メルマガすべてのメディア チャネルを指します。

  • Webマガジン (オウンドメディアを始め方 を参考にしてください)
  • 企業ブログ(企業ブログのメリットとは を参考にしてください)
  • ソーシャルメディア チャンネル(適したSNSまとめ6選でご紹介しています)
  • 顧客専用のコミュニティ (会員がログインまたは閲覧できるグループコミュニティ。Webサイトやアプリなどがあります)
  • メールリスト(顧客リストへ定期的に配信されるメールマガジン。ファンの開封率は非常に高い)

オウンド メディアの利点は、コンテンツとメッセージング、また配信タイミングや期間すべてを自社で管理して宣伝できることです。これは、購入はしたことはないが興味ある「潜在層の顧客」との信頼を構築し、オウンドメディアを通して、価値を伝える方法として役立ちます

従来のSEO対策だけでは、自然検索結果からのアクセスを待つ方法が主流でした。しかし、今ではSNSの持つ集客力も無視できません。SNSを上手に活用し、オウンドメディアへの入り口を増やす方法を学び、サイトPVの増加やファン作りの施策を検討しましょう。


メディアミックスの目標と評価ガイドライン

アーンド、ペイド、オウンドメディアに分類されますが、それぞれ目標、指標、価値に対しての評価が異なります。各メディア タイプの長所と短所を組み合わせることで、より効率的なコミュニケーション戦略が行えます

下記は、株式会社フォチューナが持つ PESO モデルの指標と成果のガイドラインです。

アーンドメディア・ペイドメディア・オウンドメディアで企業の宣伝を計画する方法

さまざまなメディア チャネルのパフォーマンスを比較して知ることで、どのチャネルに重点を置く必要があるかを知ることができます。また、特定のチャネルでの存在感を高めることが戦略である場合は、正しい方向に進んでいるかどうかがわかります。

実際、消費者は上記の異なるタイプのメディアの間に境界線を引いていません。そのため、企業が計測できる実用的な量のデータを集計することが鍵になります


情報のギャップを生む落とし穴

メディアにおいて、情報が多過ぎて分かりづらい、または少なすぎて伝わらない といった経験がありませんか。オーディエンス(一般消費者、見込み客、顧客、ファンや利用者)が抱く印象について、情報ギャップをコントロールすることは重要です。率先して高品質なオウンド メディアを実装することで、直接得られる最高の情報をオーディエンスに提供できます。

Webサイト戦略が重要な理由 情報のギャップを埋めることが鍵。Webサイト戦略とは何ですか?より

さらに、オウンド メディアと露出に強い有料メディアを組み合わせて使用することで、コンテンツに信頼性が加わり、他の人が体験を共有するよう促すアーンド メディアのメリットをビジネスにもたらすことができます。継続的な測定、最適化、微調整を通じて、ビジネスに最適なメディア ミックスを見つけることができます。


オウンドメディアの始め方

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