リライトとは?リライトを効果的にするタイミングと方法を解説
2024.03.05

リライトとは?リライトを効果的にするタイミングと方法を解説

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オウンドメディア担当者の悩みとして、「記事数を追加しても、なかなかセッション数が伸びない」とよくいった課題を解決する施策の1つは「リライト」です。

既存記事にSEOを意識して少し手を加えるだけで、セッション数が伸び始める効果的な手法です。本記事では、メディアの継続的な成長に役立つ施策「リライト」の改善方法などを紹介します。


リライトとは?

リライトとは簡単に言うと「書き直し」のこと。SEO対策では、既に公開されたコンテンツの改善を指します。具体的には検索順位向上のために、タイトルや本文について加筆修正をすることです。

語尾や接続詞、表現を少し変えただけではコンテンツの改善にならないので、リライトとは言えません。リライトは地味な作業ですが、メディアの継続にとっては欠かせない作業です。


なぜリライトが必要?

SEOに強いライティングと5つのテクニック。オウンドメディア記事の書き方を公開しましたが、検索上位に表示され続けるとは限りません。新規記事を投入すればある程度はセッションが伸ばせます。しかしそれだけでは、常に新しいテーマで発信し続けることが必要となり、いつか頭打ちになる時が来るでしょう。
新規記事の中で順調にセッションが伸びるものは、2〜3割だと言われている中で、コンテンツの重複を避け、魅力ある記事を発信し続けるのは、リリース後の経過が長くなるほど難しくなっていきます。


リライトを行うメリット・効果

直帰率・回遊率・離脱率を理解〜改善策まで徹底解説

リライトを行うことで、どのようなメリットや効果が期待できるのかを確認しておきましょう。結論を先にいえば、リライトはGoogleから良好な評価を受けて検索順位が上がり、ユーザーに読まれるチャンスが増すことが期待できます。

ここからは「SEO対策」「コンテンツの最適化」「ユーザーニーズ」というオウンドメディアに大切な3つの視点から、メリットと効果に目を向けてみましょう。


SEO対策

リライトを施すことで、SEO対策を強化できます。

キーワードの見直しや、検索クエリ(検索目的を表す複数のキーワードの組み合わせ)と内容のズレをなくすことで、Googleに評価されて表示順位を上げることが可能です。

公開時は上位表示されていたが、順位を落としている記事や元々検索順位が良くない記事は、適切なリライトを施して検索に上がりやすくし、流入数を増やすSEO効果が得られるでしょう。こまめなリライトで、継続的な流入を確保することができるのもメリットです。


コンテンツの最適化

リライトすることで、コンテンツの最適化が期待できます。

Googleの検索アルゴリズムは、日々アップデートされています。時代にあわせて何を重視するのか変化し、過去のSEO対策の効果は徐々に薄れるでしょう。

定期的に記事をリライトすることは、ソフトウェアを最新バージョンにアップデートするようなものといえます。リライトでキーワードの見直し・内部リンク・外部リンクが最適化されることで、Googleの最新のアルゴリズムに対応できる記事にリニューアルすることが可能です。


ユーザーニーズ

リライトを施すことで、ユーザーニーズを満たせます。

ユーザーは常に新しい内容を求めています。古くなった内容を放置せず情報をアップデートすれば、ユーザーが求める記事になり、オウンドメディアの信頼性の向上に繋がるでしょう。

オウンドメディアは、ユーザーの利益と満足度が優先されます。アルゴリズムも大切ですが、ユーザーの利益を最優先で考えてリライトする姿勢が望ましいでしょう。


リライトする記事の優先度や改善方法

実際にリライトに取り組むには、以下の3項目をよく考えて取り組むことが必要です。

  • リライトを行う時期
  • リライトを実践する記事の判断基準
  • 改善方法

これらの、リライトを実施するにあたって検討すべき重要な3項目について個別で詳しく見ていきましょう。


リライトを行う時期

リライトが、オウンドメディアのセッションを伸ばすために効果的と伝えてきましたが、メディアのフェーズによって、状況は異なります。ここでは、リライトを行う時期について紹介します。


オウンドメディア立ち上げ初期

オウンドメディアの立ち上げ初期は、リライトを行うのは適していません。この時期は、リライトを行うよりも、新規記事の公開に注力するのが良いでしょう。なぜなら、記事数が少ない時期はサイト全体の評価が低いため、検索に上がりにくい傾向があります。そのため、質の高いコンテンツを増やしていくことに注力しましょう。


オウンドメディア中期

オウンドメディアを立ち上げから3ヶ月〜半年頃から少しずつリライトを開始しましょう。記事数の目安としては、50〜100件程度になります。この時期は、新規記事も公開しながら、同時進行でリライトを進めることをおすすめします。


オウンドメディア成熟期

オウンドメディアの記事数が500件以上になる頃には、オウンドメディアとしての色が出てくると、リライトメインの運用に切り替えましょう。なぜなら、記事数が増えてくると、既存のコンテンツと重複を避け、魅力ある記事を新規で発信し続けるのは困難だからです。そのため、リライトをメインとし、時折新記事を公開するのが望ましいです。


リライトを実践する記事の判断基準とは

最優先でリライトしたいのは、検索順位が7~15位の記事です。タイトルやディスクリプションを修正するといった少ない工数によって、上位に入るポテンシャルがある記事を優先してリライトしましょう。

それ以外にリライトすべき記事の判断基準となるのは「CTRが悪い」「表示回数が少ない」「滞在時間が短い」「直帰率が高い」「画像が最適化されていない」などです。

これらに該当するものを見つけて丁寧にリライトすることで、オウンドメディアとしてのパワーがついてきます。個別に見ていきましょう。

CTRが悪い

CTR(Clock Through Rate)とは、クリック率のことを指します。SEOで高評価を得て、せっかく検索順位で上位を獲得できても、クリックされないと意味がありません。

クリック率が悪い場合は、タイトルとディスクリプションが魅力的ではない可能性が高いので、その2点を重点的にリライトするようにしましょう。

クリック率は、広告のクリック数を表示回数で割った値です。クリック数 ÷ 表示回数 = クリック率(CTR)の式で表され、たとえば表示回数が 100 回でクリック数が 5 回の場合、クリック率は 5% となります。

表示回数が少ない

コンテンツの内容が良好でGoogleに評価されると、検索上位に表示されます。それでもページの表示回数が少ない場合は、ユーザーにページを覗いてみたいと思わせていない可能性が高いです。

この場合は本文ではなく、検索結果に表示されるタイトルとディスクリプションをクリックしたくなるような内容に修正するのが効果的です。


滞在時間が短い

メディアを訪れてくれたにもかかわらず、滞在時間が短い記事があります。平均滞在時間が他の記事より少ない場合は、検索してタイトルとディスクリプションで面白そうだと感じて誘導されたものの、思ったような内容ではなく離脱したのでしょう。

この場合はタイトルとディスクリプションに沿った内容かを見直し、ずれをなくすことで滞在時間を増やすことが期待できます。


直帰率が高い

直帰率が高くなっている場合は、そのコンテンツが「ユーザーの問題解決に貢献しなかった」「表示速度が遅すぎた」「レスポンシブ(スマホ対応)ではない」「回遊性を高める内部リンクが貼られていない」などが考えられます。

他にも理由があるかもしれません。そういう場合は記事そのものを包括的にリライトしましょう。


画像が最適化されていない

画像の最適化とは、画像の読み込み速度を最適化することです。画像のファイルサイズが最適化されていないと、無駄に通信量が増えて表示速度が遅くなり、パフォーマンスに悪影響を与えます。

そのようなページは画像のファイル数やサイズを最適化し、パフォーマンスの向上を目指しましょう。

参考記事
画像を最適化する | PageSpeed Insights | Google Developers


改善方法

リライトの際の改善方法は、本文の見直しだけではありません。タイトルやディスクリプションの改善だけで、セッション数が伸びることもあります。

サムネイル画像や構成順序の入れ替えも、効果が期待できるでしょう。専門性が高く、オリジナリティのある情報を盛り込むことも有効です。

他にも、ビジュアルで記事内容を捕捉できるような図解や表、フローチャートの挿入などがあります。その記事に効果的と思える最善の対応方法をピックアップするように心掛けましょう。


定期的にリライトをすることでオウンドメディアを成長させよう

オウンドメディアの継続的成長に役立つリライトについて紹介しました。リライトにはさまざまなアプローチがあり、少ない工数で上位に持っていける可能性があるリライトもあります。

Media WordPress のオウンドメディア サービス パッケージを使用すると、コンテンツ作成やリライトを簡単に行うことができ、検索エンジンに最適化された記事が、すぐに公開できます。

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