コンテンツマーケティングとは?メリット・デメリットをもとに、導入手法を紹介!
2024.02.03

コンテンツマーケティングとは?メリット・デメリットをもとに、導入手法を紹介!

Share
LINE

コンテンツマーケティングは、新規顧客獲得に効果的なマーケティング手法として注目されています。価値のあるコンテンツを発信することによって新規顧客を惹き付け、企業や商品のファンを増やすことにより、将来的な利益に繋げていくマーケティングアプローチです。
本記事では、これからコンテンツマーケティングを始める人のために、コンテンツマーケティングの基本から導入した際のメリットや手法について解説していきます。


コンテンツマーケティングとは何か?

コンテンツマーケティングとは?メリット・デメリットそして導入手法を紹介!

モバイルフレンドリー

コンテンツマーケティングとは、ターゲットユーザーに対し価値のあるオンライン・コンテンツを制作・発信を通して、自社の商品やサービスを認知してもらいファンを増やしながら、最終的に購入に繋げるためのマーケティング一連の手法を指します。
コンテンツマーケティングがうまく回りはじめると、一時的ではなく中長期的にオンラインから顧客を獲得することが可能となります。コンテンツマーケティングのツールには、Webサイト、SNSや動画、メールマガジン、ブログなどが該当します。


注目される理由

製品やサービスの選択肢が増えた現代において、売り込み型のマーケティングはあまり効果的とはいえません。消費者は自分の意思で商品・サービスを選びたいと考えるため、製品選定の情報源はウェブサイトやSNSなどから得ています。よって消費者がオンラインへ移行したことによって企業側は、オンラインで情報を提供し、消費者の意思に委ねるコンテンツマーケティングが注目されるようになってきました。
オンラインで情報を提供する上で、検索エンジンの対策も必須と言えます。Googleの検索順位を決めるアルゴリズムは「ユーザーのためになる良質なコンテンツであるかどうか」で判断しています。要は消費者にとって有益で信頼性が高ければ検索上位に表示、たくさんの人に閲覧され、悪ければ見られない、というコンテンツ重要になってきたことで、コンテンツマーケティングがさらに重要視されています。


目的は長期的な関係性

コンテンツマーケティングの目的は、新規顧客と接点を持ち、コンテンツを通して企業の商品・サービスの認知度を高め、最終的に購入や契約をしてもらうこと、そして一時的ではなく中長期にわたって潜在的な顧客を増やし収益を獲得していくことになります。

コンテンツマーケティングでリーチしたいターゲット像はできる限り明確に設定しましょう。


継続に必要なインバウンドマーケティング

コンテンツを軸にしたマーケティングを学んでいると、コンテンツマーケティングインバウンドマーケティングという似たような用語が出てきます。両方「コンテンツ発信が起点」という領域で言えば、同じアプローチです。では違いは何でしょうか。

コンテンツマーケティング:コンテンツによる集客、インバウンドマーケティング:コンテンツ発信の顧客育成、になります。新規顧客がリピーターになることは企業にとって収益が獲得できるため非常にメリットがあります。集客が成功したら、インバウンドマーケティング実施を検討しましょう。


コンテンツマーケティングのメリット・デメリット

コンテンツマーケティングとは?メリット・デメリットそして導入手法を紹介!

検索キーワードを選定する手順とコツを徹底解説|フォチューナ

コンテンツマーケティングのメリットとデメリットを理解することで、自社にあったコンテンツマーケティングを実施することができます。


コンテンツマーケティングのメリット

コンテンツマーケティングのメリットは、大きく以下の4つが挙げられます。

  • 商品やサービスを押し付けるイメージにはなりにくい
  • 広告費を抑えることができる
  • 顧客との繋がりが持てる
  • 蓄積されたコンテンツは資産になる

商品やサービスを押し付けるイメージにはなりにくい

コンテンツマーケティングは商品やサービスを見込み客に押し付けるわけではないので、受け入れられやすいマーケティングといえます。コンテンツを読むことで見込み客が自然に「この商品はいいな」と思ってくれることを目指すため、あくまでも見込み客の意思を尊重した手法といえるでしょう。


広告費を抑えることができる

雑誌などの紙面広告やテレビコマーシャルで不特定多数に向けて発信する広告に対し、自社に興味を持った方に対してインターネット広告を発信するため、効率的に広告を活用することができ、広告費を抑えることができます。が見つかった場合や修正にも費用がかかります。さらに制作費に関しても、自社でコンテンツを制作することができれば、外注せずに制作費も抑えることが可能となります。


顧客との繋がりが持てる

コンテンツマーケティングでは、一方的に情報を提供するのではなく、メールやSNSを使って顧客からの意見を聞くことも可能です。つまり双方向性のある手法のため、顧客の意見を反映しつつ、マーケティングを進めていけます。より身近に顧客と繋がる方法ともいえるでしょう。


蓄積されたコンテンツは資産になる

コンテンツを作成するということは、コンテンツが蓄積するということです。新しいコンテンツを顧客に提供するだけでなく、過去のコンテンツも同時に提供するので、コンテンツを作成すればするほど自社をアピールし、顧客と繋がる資産として増やしていけます。
さらに、自社においてもナレッジを共有することができるので、新人スタッフが入った場合でもコンテンツを通して認識を共有することが可能となります。


コンテンツマーケティングのデメリット

コンテンツマーケティングのデメリットは、大きく以下の3つが挙げられます。

  • すぐに売上に結びつかない
  • 継続的な運用が必要
  • 見込み客のニーズをこまめにリサーチする必要がある

すぐに売上に結びつかない

商品やサービスを直接的に宣伝するわけではないので、すぐに売上に結びつかないという点がコンテンツマーケティングのデメリットです。今すぐに売上を増やしたいというときは、従来型のテレビコマーシャルなどを大々的に使用したマーケティング手法が適しているかもしれません。自然と見込み客を顧客へする仕組みを作るためには、長期的な施策や戦略が必要となります。


継続的な運用が必要

コンテンツを見込み客に見つけてもらうまでに時間がかかるため、継続的に運用していくことが必要になるでしょう。「あまり効果が得られないから」とコンテンツを増やすのを止めると、閲覧している顧客にとっては魅力がなくなり、せっかくの顧客やファンを逃すことになりかねません。


見込み客のニーズをこまめにリサーチする必要がある

優れたコンテンツを作成しても、いつまでも同じ内容を掲載しているのでは、リピーターを獲得できません。見込み客がどのようなニーズを持っているのかこまめにリサーチし、コンテンツ作成に反映させていく必要があるでしょう。


コンテンツマーケティング手法を紹介

コンテンツマーケティングとは?メリット・デメリットそして導入手法を紹介!

コンテンツマーケティングは、コンテンツに流入した閲覧者をアクションへと導くことで完成されます。
しかし、どんなに優れたコンテンツを用意していても、コンテンツを公開する場をひとつに限定すると、見込み客の流入は見込めません。コンテンツマーケティングの効果を高めるためにも、次の4つの方法を活用してコンテンツ流入への道筋を増やしましょう。

ステージツールの例コンテンツの例
認知Webメディア、ソーシャルメディアブログ記事
興味Webメディア、メールマガジンより詳しいノウハウ
検討Webメディア、メールマガジン事例集や価格表
購入ランディングページ具体的オファー
継続Webメディア、メールマガジンより良い使い方など
応援メールマガジン特別イベント招待など

オウンドメディア

オウンドメディアとは自社で運営し、ユーザーに向けて自社の情報を発信するWebサイトです。
インターネットさえあればアクセスできるので、自社の商品・サービスについてユーザーが知りたいことや役立つ情報を提供し、ユーザーが自発的にサイトを訪れ、結果オウンドメディアが集客できる、という特徴があります。情報をオウンドメディアで公開することで多くの見込み客の流入を期待することができるでしょう。
オウンドメディアは、SNSと連携できるので情報に関心を持ったユーザーがシェアしやすく、SNSからの流入数を増やせるメリットもあります。「お問い合わせ」のページを作成するなら双方向性のあるコミュニケーションも可能になり、ユーザーがより身近に感じ、信頼性を持ちやすくなるでしょう。


メールマガジン

メールマガジンとして定期的に情報を見込み客に送信することができます。見込み客の嗜好や関心のあるジャンルを事前情報として把握しておけば、興味がある内容のメールを送ることができ、より高い関心を引き出せるでしょう。
メールマガジンに自社の連絡先も記載しておくなら、さらに信頼性を高められるだけでなく、問い合わせの増加も期待できるかもしれません。


動画配信

オウンドメディアやSNSを活用して動画を配信することもできます。文章を読むことが面倒に感じる方でも、動画であれば受け入れられやすいでしょう。
また、短い動画の中に多くの情報を詰め込むことができるので、インパクトのあるマーケティングを行うこともできます。さらに、動画をワンクリックで拡散できるようにしておけば、面白いと思ってくれた見込み客が別の見込み客にアクションを起こしてくれることも期待できるでしょう。


疑似体験

商品やサービスを体験してもらうことで、見込み客を増やすこともできます。例えばマウスを動かすだけで商品を360度さまざまな角度からチェックできたり、サイズ感をつかんだりできる疑似体験サービスの提供も検討できるでしょう。
その他にも、マンションを販売する住宅会社なら、オンライン上の架空の部屋に好みの家具を配置してシミュレーションできるサービスや、エントランスなどの共有スペースをバーチャルリアリティの空間で体験できるサービスなどを提供している例もあります。


コンテンツマーケティングとSEOの関係性

コンテンツマーケティングとは?メリット・デメリットをもとに、導入手法を紹介!

SEOに強いページタイトルで「読まれる」記事を作る方法|フォチューナマガジン

コンテンツマーケティングとはコンテンツを活用して見込み客を獲得することを指します。SEOはGoogleなど検索上位にサイトが表示されるように努める対策です。両者はまったく異なる概念ですが、実は無関係ではありません。
例えばどんなに優れたコンテンツを作成しても、コンテンツが見つけにくい状態、つまり、検索上位に表示されない状態では、見込み客の目に触れることが少なく、マーケティング効果も期待できないでしょう。つまり、SEO対策を実施することでコンテンツが多くの人々の目に触れ、コンテンツマーケティングの効果を期待できるのです。
Googleではコンテンツの質や内容に注目し、質や内容が優れているコンテンツを検索上位に表示しています。そのため、SEO対策を実施してコンテンツマーケティングを行うコンテンツマーケティングに力を入れる企業が増えています。


有益なコンテンツを作成してマーケティングをはじめよう

コンテンツマーケティングとは?メリット・デメリットそして導入手法を紹介!

コンテンツマーケティングは、コンテンツと流入経路を作成すれば完了するものではありません。定期的に継続して作成することで、顧客と良好な関係が築くことができるでしょう。近年、SNSの写真を見て購入した、ブログを見て問い合わせをした、というのも珍しくはありません。社内+インフルエンサーへ依頼する方法や運用が得意な制作会社に委託することも可能です。重要なのは顧客との良好な関係を保つことがビジネスの成長へつながる、と考えています。

インバウンドマーケティングが得意なフォチューナは、マーケティング活動の促進、高度なウェブサイトの構築まで一社一社に最適なプランをご提案いたします。