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- 2021.10.01
オウンドメディアを運用する上で、「このコンテンツはコピペじゃないかな?」と不安になったことはありませんか?
魅力的なオリジナルコンテンツを作成するためには、効率的に精度の高いコピペツールを探している方のために、本記事では、コピペチェックの必要性や便利なツールについて紹介します。さらに、ツール選びのポイントやおすすめのツールについて正しく理解することで、自社に合うツールが見つかるでしょう。
ぜひ、参考にしてください。
コピペチェックとは?
コピペチェックツールを活用して魅力的なコンテンツ作成しよう!
企業のマーケティング活動においてコンテンツマーケティングが注目を集めている中で、オウンドメディアを取り入れる企業が増えています。魅力的なコンテンツで見込み客を惹きつけ、顧客へ育てていく手法で自社の商品やサービスの認知を広げ、見込み客を獲得し、リクルート活動に取り入れる企業が多くあります。オウンドメディアを運用する上で、記事コンテンツを作成することが重要です。
コピペとは「コピーアンドペースト」の略で、主にパソコン上で他の文章をコピーし、別の場所に貼り付けることを意味します。コピペチェックとは、作成した記事がそのようなコピペによって作成されたものでないかを確認することです。
他サイトの記事をそのままコピーするのはもちろんコピペですが、表現を少し変えただけ、語尾を変更しただけという場合もコピペと判断されるため、注意が必要となります。
コピペチェックが必要な理由
サイトに掲載する記事を作成する際、基本的にコピペチェックは必要です。なぜなら、コピペした文章をサイトに掲載してしまった場合、コピーコンテンツとしてGoogleなどの検索エンジンから低く評価され、ペナルティとしてSEOの順位にも影響を与えます。結果、検索ランキングの圏外になってしまい、ユーザーに認識されず、価値のないサイトになってしまいます。
無断で複製しただけのコンテンツは、サイトで他の役立つサービスやコンテンツを提供しない限り、ユーザーに付加価値を提供するとはいえません。場合によっては、著作権侵害にあたるおそれもあります。他のサイトと差別化する独自のコンテンツを作成するために時間を使う方が有意義です。そうすれば、ユーザーに繰り返しアクセスしてもらえるようになり、Google で検索するユーザーにとってもより有用な検索結果が表示されるようになります。
また、コピーの掲載は、著作権侵害になる場合もあります。最悪の場合、損害賠償が請求される可能性もあり、企業の評判を落とす恐れもあるでしょう。
コピペがなぜ起きるのか
コピペチェックツールを活用して魅力的なコンテンツ作成しよう!
リスクを理解した上でコンテンツを作成していると、コピペを行うことは無いと想定します。しかし、予想もしない状況でコピペが起こる場合がございます。予想もしない状況とは、次のような場面です。
- 記事の作成を外部のライターに依頼している
- 自社の既存記事と重複していないか確認する
それぞれについて、詳しく説明していきます。
記事作成を外部ライターへ依頼している
社外のライターに記事作成を依頼した場合、記事をそのまま転載するということはないにしても、参照しながらコピペ率の高い記事を作成してしまう場合があります。コピペチェックをせずにそのまま掲載することなく、必ずチェックを行ってください。
さらに念の為、事前にコピペ禁止を周知させるとともに、ライター自身にも執筆後のコピペチェックを行うように依頼しておくとよいでしょう。
自社の既存記事と重複している
自社で大量に記事を作成している場合、消費者ニーズに合った検索キーワードを選定することも大切です。キーワードが重複して似たような記事を執筆してしまう可能性があります。自社の既存記事との重複を避けるためにも、コピペチェックは必要です。
参照する記事が同じ場合、コピペ率の高い文章になる場合もあるでしょう。そのようなことを避け、コンテンツを整理するためにも、コピペチェックは欠かせません。
コピペチェックはツールを活用しよう
コピペチェックツールを活用して魅力的なコンテンツ作成しよう!
自社でコピペをチェックすることは、人的にチェックすることは非常に困難です。正確なコピペチェックのためには、ツールを利用することで、効率的にチェックすることが可能です。
コピペチェックツールは、ネット上に無料版や有料版など利用できるツールがいくつもあり、調べたいテキストをコピーして貼り付けるだけでチェックできます。
ツールにはいくつもの種類があり、それぞれ機能が異なるため、自社に合うものを選ぶことが必要です。
チェックツール選定のポイント
コピペチェックツールを活用して魅力的なコンテンツ作成しよう!
上記で述べたように、ネット上にはコピペチェックツールが多数あります。その中から自社に合うものを選ぶ際に、以下の4つのポイントに注目して選ぶようにしましょう。
- チェックできる文字数
- コンテンツの質を高め精度の高いチェックができるか
- 操作しやすいか
- コストパフォーマンスが良いか
文字数の制限
コピペチェックツールを選定する一番のポイントは、文字数が大きく差が出ます。チェックしたいコンテンツの文字数に合わせて、ツールを選定するようにしましょう。なぜなら、文字数の制限がある場合、文字数の多い記事のは一度にチェックすることができず、何回かに分けなければなりません。結果、チェックするのに手間と時間がかかるからです。逆に、キャッチコピーなど短いテキストをチェックする際には、適しています。
大量の文章をできるだけ早く効率的にチェックしたい場合は有料版にするか、無料版でも文字数制限のないものを探す必要があるでしょう。
コンテンツの質・精度
より高い精度のチェックができるかどうかも重要です。検索エンジンの評価を上げるにはSEOを意識したライティングが必要ですが、そのためにはより細かくコピペチェックできなければなりません。
文章が一致しているだけでなく、類似度も判定するなど精度の高いチェックをしなければ、高い評価を受けるコンテンツを作れないでしょう。コンテンツの質を高めるには目視の確認も必要ですが、大量チェックを行う場合は、ツールの精度を重視することも大切です。
操作方法の利便性
操作方法の利便性も重要です。大量の記事をコピペチェックする場合、使いづらいツールは業務の生産性を下げ、作業する社員のストレスもたまってしまいます。
チェックの方法は毎回テキストをコピーして貼り付ける、ファイル形式でアップロードするなど、ツールによって異なります。自社の作業に合い、より効率的にできるツールを選ぶようにしましょう。
コストパフォーマンス
有料版を選ぶ場合は、コストに見合う性能があるかもチェックが必要です。コピペチェックを行う頻度、文字数、求める精度や目的によっても異なります。
低い料金設定でも、項数がかかれば時間だけでなく人件費がかかります。その場合、料金が高くてもコストに見合う結果が得られます。どのような成果を得たいかを考えながら選ぶようにするとよいでしょう。
コピペチェックツール4選
コピペチェックツールを活用して魅力的なコンテンツ作成しよう!
コピペチェックツール は無料版、有料版ともに多くの種類が開発されています。簡易的なチェックからより精度の高いチェックができるものまで、内容はさまざまです。目的に応じて自社に合うものを選びましょう。
ここでは、次の4つを紹介します。
Copy Content Detector
https://ccd.cloud/
無料版も有料版も両方あるので、用途に合わせて選択することが可能です。無料版の特徴は以下の通りです。
- Copy Content Detectorの特徴
-
- ダウンロードなしで使用可能
- 25文字〜4,000文字まで可能
- 約1分〜2分で診断結果がでる
文字数を4,000文字以上、8,000文字まで利用したい場合は、有料版(月額1,070円 (税込))で利用できるプランもあり用途に合わせて選ぶことが可能です。
こぴらん
https://copyrun.net/
無料で利用できるツールです。類似するものを検索する簡易的なツールです。こぴらんがの特徴は以下の通りです。
- こぴらんの特徴
-
- 文字数の制限なし
- 操作が簡単
「25文字未満」の文章と、「80文字を超えた部分」はチェックされず、類似度や一致率などの詳細なチェックは行われません。文章を完全にコピーしていないかなど、簡単なチェックを行いたい場合に役立つツールです。
コピペリン
https://saku-tools.info/copyperin/
有料版で精度が高いツールです。利便性と精度の高さを兼ね備えたコピペリンの特徴を紹介します。
- コピペリンの特徴
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- 文字数の制限なし
- 精度のレベルを調節可能
- テキストのアップロード方法が選べる
- 操作方法のサポート付き
年間6,600円(税込)と有料ですが、月額にすると550円(税込)と安く、十分なコストパフォーマンスがあるといえます。ただ、Windowsのみ対応で、Macは利用できない点が懸念です。
chiyo-co
https://kagemusya.biz-samurai.com/
インストール不要のクラウド型ツールです。月額4,400円(税込)から利用できるchiyo-coの特徴を紹介します。
- chiyo-coの特徴
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- チェック回数の制限なし
- 文字数制限なし
- チェックの幅が広い
コピペチェックをする頻度が高い方は、有料版をおすすめします。1カ月あたり10回まで無料で利用できるプランもあるので、まずはお試しで利用してみるのもよいでしょう。
コピペチェックツールを活用して、魅力的なコンテンツを作成しよう
コピペチェックツールを活用して魅力的なコンテンツ作成しよう!
コンテンツの質を高め、検索順位を上げるためにはコピペチェックが必要です。特に外部のライターに記事の作成を依頼した場合は、必ずコピペチェックを行いましょう。その際に役立つのがコピペチェックツールです。
無料、有料ともにさまざまなツールが利用でき、それぞれ機能は異なります。自社に合うツールを見つけ、優良な自社サイトを構築しましょう。
インバウンドマーケティングが得意なフォチューナは、オウンドメディア立ち上げから、ライティングサポートなど
一社一社に最適なプランをご提案いたします。
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AUTHOR PROFILE
HIROHATAWEBコンサルティング事業部 / 関西チーム プランナー
リテール業界を得意とし、WEBマーケティングを支援するプランナー。前職はリテール業界にて社内マーケティング兼、制作ディレクターを担当しておりました。フォチューナに入社後、WEBディレクター、営業を経て情報設計、開発案件にも携わっています。 制作し納品するだけでなく、公開後の運用フォローや、成果に近づくため伴走した支援を行っております。 HubSpotインバウンド認定資格を保持。
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