SEOの内部対策とは?今すぐ実践できる方法を解説
カテゴリー:
2024.02.03

SEOの内部対策とは?今すぐ実践できる方法を解説

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適切な内部リンク戦略を使用すると、SEOを向上させることができます。Googleは、コンテンツをランク付けする際に、ページ同士のリンクを見てそのページがどのようにウェブサイト内でリンクされているか、把握します。よって、内部リンクでコンテンツをつなげることは、GoogleにWebサイトの構造を伝える方法とも言えます。
内部対策とはエンジニアの作業領域が多いため、具体的な対策方法がわからに人も多いのではないでしょうか。本記事では、クローラーに正しい情報を伝えられるために内部対策として実践できる方法を紹介しています。


  SEO内部対策とは

SEOの内部対策とは?今すぐ実践できる方法を解説

内部リンクとは、Webサイトのあるページ同士をつなぐ(リンクする)ことを指します。また、サイト内の別ページから受けるリンクが内部リンクとなります。
この内部リンクを最適化することで、検索エンジンは、サイト上のどのコンテンツが関連しているのか、またその価値を判断できるようになります。その結果 Webサイトがクロールされやすくなり(クローラビリティが良くなる)、検索エンジンにインデックスされやすい上位表示につながります。

つまり、Google でより高いランキングを目指すサイトにとって、内部リンクは鍵となります


内部リンクがGoogleにとって重要なの

先にお伝えした通り、GoogleはGooglebotと呼ばれるボットを使用して、内部および外部のリンクをたどることによってWebサイトをクロールして、価値の高い記事の評価をカウントします。

内部リンクは、SEO対策と同時にユーザーにも次の 3 つの主な理由でメリットがあります。

  • 目次を設置することで内部リンクは、ユーザーが Web サイト内を移動できるようになります。
  • 内部リンクは、Webサイトの情報階層を構築するのに役立ちます。
  • パンくずリストを設置することで内部リンクは、探している情報にアクセスしやすくなります。

他にもあるSEO対策

SEO対策には、主に「内部対策」「外部対策」「コンテンツ対策」の3つの種類があります。SEOの内部対策とは、サイトの内部に存在するコンテンツに対して施す対策です。メディアを家に例えたら、建物の土台や骨組みを作ったり、完成して人が住み始めてからリフォームをしたりするような作業と言えるでしょう。

SEO対策の種類

外部対策との違い

外部対策とは「外部から認められ共有拡散してもらうための対策」で、具体的には「被リンク」と「サイテーション」を得ることを目的とします。

このように、外部対策は他サイトとの交流などのコミュニケーションおよび広報的な要素が強い、マーケティングの要素があるのに対し、内部対策は「サイトの土台作り」」といったエンジニアが扱うようなテクニカルな対策になります。


コンテンツ対策との違い

コンテンツSEOとも呼ばれるコンテンツ対策は、コンテンツの品質について評価されます。メディア内のコンテンツをしっかりと整理し、検索エンジンに正しい内容を伝えることも重要です。

したがって、コンテンツ対策は外部対策と同様に、内部対策のようなテクニカルなエンジニア寄りのタスクではなく、ライターやマーケティング担当者の領域です。


SEOにおける内部対策の効果とは?

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SEOの内部対策を行うことで、クローラー(Webサイトのコンテンツ情報を収集するシステム)に記事を認識させる効果があります

SEOの内部対策を行うことで、クローラー(Webサイトのコンテンツ情報を収集するシステム)に記事を認識させる効果があります。クローラーは、人間と同じレベルで文章の意図や画像を理解できるわけではないため、内部対策ではコンテンツの内容を正しく伝えるために、タイトルや見出しタグ、キーワードの適切な設定を行う必要があります。

また、メディアの良さが検索エンジンに評価されなければ意味がありません。内部対策によって、検索エンジンからより良い評価を得られるという効果が期待できるでしょう。

さらに内部対策を施すことにより、メディアを訪問してくれたユーザーに、快適に回遊してもらえます。その結果ファンを増やし、被リンクやサイテーションを増やす効果も期待できます。

クローラーとは、各検索サイトや研究機関がWebサイトの情報を収集するために利用している自動巡回ロボットのことです。
クローラーはHTMLに記載されているリンクを一気にたどって行くため、人間のユーザーとは明らかに異なるアクセスを行います。

内部対策のベストプラクティス

SEOの内部対策とは?今すぐ実践できる方法を解説

SEOの内部対策の具体的な方法として挙げることができるのは、メディアのコンテンツ内容を正しく伝えるための対策と、検索エンジンのクローラーの巡回を促すための対策などです。どちらも検索順位の向上には欠かせない要素であり、こまめに取り組むことで確実にSEO効果が表れます。個別に詳しく見ていきましょう。


サイトの理想的な構造を決定します

SEO内部対策と戦略はトピッククラスター

Googleはユーザーのニーズの多様化に対応してアルゴリズムを変化させたことから、トピッククラスター構造をWebサイト全体に取り入れることでSEOに対策になります。
まず、柱(トピック)となるページのリストを作成します。つまり、より具体的な関連ページにリンクする、広範なトピックに関する中心的なページです。
たくさんの単一ページを持つことより、階層ページもしくは、親ページを子ページにリンクさせ構造を意識して作ることで内部リンクを自然発生できます

トピッククラスターを計画し、関連するページや記事のアイデアを設計します。これを行う簡単な方法は、スプレッドシートを利用し記入することで内部リンクまたは構造全体を把握できます。


ナビゲーションリンクを追加する

カテゴリーやトピックごとのリンク構造に加えて、ホームページまたはトップナビゲーションからリンクを追加することで、基礎となるコンテンツをより信頼できるものにすることができます。ユーザーがサイト内をたどり易くなることは、ビジネスにとっても重要なためです。デザインやUXの工夫により、ページに多くのリンクの価値がもたらされ、内部対策は強力になります。


アンカーテキストの最適化

ページに表示するリンクには、適切なアンカーテキストを使用することが重要です。アンカーテキストは、訪問者が見ることクリッカブルテキストです。たとえば、以下の例の2つの内部リンクのアンカーテキストは、「リンクスキーム」と「有料リンク」があります。

アンカーテキストがコピーで自然に見えることを確認してください。キーワードを使用することは問題ありませんが、すべてのリンクのアンカーテキストにまったく同じキーワードを追加しないでください。 


見出しタグを設定する

コンテンツ内には、見出しの階層に応じてh1タグ、h2タグ、h3タグ、h4タグを設定できます。コンテンツ内に階層的に見出しを設定すると、ユーザーも検索エンジンもページ構成や構造を理解しやすくなります。

見出しタグに囲まれているテキストは、コンテンツ上の通常テキストよりも大きく表示されます。そのため、ユーザーにとってそのテキストが重要であるという視覚的なメッセージとなり、その見出しの下に続く本文の内容が理解しやすくなります。

Googleガイドラインや弊社独自の基準で採点し、総合評価を100点満点で表示します。SEOの完成度チェックにお役立てください。

内部対策の目的はクローラビリティを改善すること

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Googleなどの各検索エンジンは、それぞれ独自のクローラーを持っています。クローラーが集めたコンテンツ情報を整理してSEO(検索結果)に反映していきます。クローラーがクロールしやすく、うまく巡回できるようにする「クローラビリティ」が向上すると、SEO上位に繋がるのです。
サイトを構築する際は、クローラビリティを向上させることを意識した情報設計を心がけましょう。

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